SSブログ

おにぎり。 [お料理]

DSC01479.jpg

ひさしぶりに米の感触を素手で味わいました。
お弁当は毎日作ってますが、おにぎりはちょっと面倒だった。

今日、ふと、塩おにぎりが食べたくなりラップなど使わず、素手に水を含ませながら
ひとつひとつにぎりました。

お米の感触~いいですね。かるくころがしながら握っていく感じ。
素手でにぎるのは本当に何年かぶり。

ラップは使用しなくなったので家にはないんです。
手が汚れなくていいなんて理由で、おにぎりつくりに使用していた時期もあったけど、
今思えば、素手で大地のめぐみを感じて感謝するって大切ですよね◎

それにしても、なんで急におにぎりが食べたくなったのでしょう?
かもめ食堂を思い出しました。
おにぎりでもたべましょうか☆って感覚と似てます^^



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

Tytto

先日は遠いところ、訪問ありがとうございました。
使った事無いんですが、
ラップ使ってのおにぎりは作りやすいのでしょうか?
使わないのがecoにも繋がりそうですね。
by Tytto (2008-08-26 06:03) 

ノヘア

おにぎりは素手に握った方が断然美味しいと思います。
そして無性に食べたくなるものでもある♡
わたしは熱さに耐えたくないので、おにぎりが食べたい時は夫を動員☆
by ノヘア (2008-08-26 09:37) 

ひろたん

最近おにぎりはラップでね^^;
by ひろたん (2008-08-26 22:20) 

noie

絶対にラップナシで握ったおにぎりの方が美味しいですね。
衛生面から、ラップ包みが常識みたいになっていますが、
家庭で作るのは、やっぱり素手が一番。(*^^*)
by noie (2008-08-26 22:25) 

junjun*

わー♪

ライスフラワー  ^^
食べるのもったいないッ
by junjun* (2008-08-26 23:08) 

ヤヨ

美味しそうだなぁ♪
胃袋と記憶に訴えてきます^^
by ヤヨ (2008-08-27 14:28) 

sachinya

Tytto さん。
コメントありがとうございます。
ラップを使用すると手がべたべたにならず、水なしでもにぎれるんです。
いまやラップをいっさい使用してませんので、この発見に気づくことができました!

ノヘアさん。
ホント☆ムショウに。これぞ、日本人ですね!
男性がにぎるおにぎりって、これまたおいしそうですね☆

by sachinya (2008-08-28 22:51) 

sachinya

ひろたんさん。
登山でもっていかれたんですか^。^
山で食べるおにぎりほど美味しいもんはないです!!

noieさん。
気のせいだとは思いますが、ラップでにぎると
ラップのにおいがついてる気がします・・・^^;
おにぎりの表面も空気の層も違うのかなあ。甘みを感じます。
by sachinya (2008-08-28 22:57) 

sachinya

junjun*さん。
作ってお皿にのせていったらこのような形に・・(笑)
最後の一個が小さくなったので真ん中にいれました~

ヤヨさん。
このときは塩おにぎりだったのですが、
海苔のついたおにぎりも食べたくなり、海苔を買いにいきました(笑)

by sachinya (2008-08-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。