SSブログ

土鍋ごはん。 [お料理]

土鍋でごはんを炊いてみました。
直火のごはんは甘みがあっておいしいですね~

実家はずーっと文化釜でごはんを炊いてました。。
なんで炊飯器使わないんだろ?楽ちんなのに・・・
なーんて思ってたっけ。。

大人になると、親のありがたみがわかる。
こーゆーことだよなぁ・・・・・・

外食しない家だったから、外食が美味しく感じてたまんなかった。
ケーキも手作りじゃなくて買ってほしかったし。

今は母の作ったミートソーススパゲティが食べたい!
明日、実家かえろっかな。



写真うまくとれないな。。実際はもっとツヤッとしてました(汗)
DSC01572.jpg

DSC01573(1).jpg


タグ:ご飯 土鍋
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

クロネコ

んまそ~!土鍋ご飯。こういうの見ると日本人でよかったと思いますね。
うちもたまに土鍋で炊きます。お焦げもいいですよね(●^o^●)
by クロネコ (2008-10-05 01:39) 

Tytto

イイお話し。
炊飯器無い歴、5年目です。
ご飯はあんまり炊かないけど、
電気コンロでのお鍋炊きも上手になりました。
(計量もした事無いです。我ながらに感心!)
by Tytto (2008-10-05 04:43) 

junsbar

こんにちは
土鍋でご飯を
もう自分でご飯を炊けるのか
懐かしく読ませて頂きました。
母の作る料理
たまには好いですね。
もう私には味わう事は叶いませんが

by junsbar (2008-10-05 07:10) 

chi-

炊き立てのご飯ってお写真上手く撮れないですよね。笑
おこげの部分が好きです。
by chi- (2008-10-05 07:48) 

スカビオサ

ほんと!お米がツヤツヤですね~~。
これは何杯でも食べられちゃいますね♪
by スカビオサ (2008-10-05 09:04) 

ヤヨ

炊きたてのごはん、つやつやでとても美味しそうです♪
ミートソースといえば、
最近ゆずこしょうで辛みをつけたものにハマっています^^
by ヤヨ (2008-10-06 14:24) 

minsuke

土鍋のご飯食べたいです。
うまみが違いますね。
今は手作りのものが見直されてきていて
昔とは感覚が違ってきましたね。
市販品は保存料とかいっぱいですしね。
by minsuke (2008-10-06 16:37) 

sachinya

クロネコさん
次の日におこげをつくりましたよ~
香ばしくっておいしかった~

by sachinya (2008-10-06 22:13) 

sachinya

Tyttoさん。
電気コンロのお鍋炊きは加減がむずかしそう!
スイッチをきって余熱がありますから・・・感心!
by sachinya (2008-10-06 22:31) 

sachinya

junsbarさん。
母の料理へのこだわりがここ数年とてもよく理解できるようになりました。。
大切にしなきゃ。
by sachinya (2008-10-06 22:37) 

sachinya

chi-さん。
部屋の照明が白熱色なんで、真白には写らないし湯気がいい感じで撮れないし。。試行錯誤ですね。。
by sachinya (2008-10-06 22:42) 

sachinya

スカビオサさん。
塩でいけますね、土鍋ごはん。このときは餃子を焼きました!
by sachinya (2008-10-06 22:45) 

sachinya

ヤヨさん。
ミートソースにゆずこしょうですか?やってみよー
未知の世界。ケチャップにゆず・・・・
by sachinya (2008-10-06 22:47) 

sachinya

minsukeさん。
ぜひぜひやってみてください♪
そうですね。ひと手間かけるとおいしいものや、素敵なものに出会えることに気づいたんでしょうか。昔のモノ・コトに新しさを感じるのでしょうか。
おもしろいですねぇ◎

by sachinya (2008-10-06 22:52) 

ノヘア

憧れの土鍋♡
実際に美味しいのかもしれないけど、雰囲気も味を引き立てそうですね。
猫鍋はしないのかしら。
by ノヘア (2008-10-07 12:02) 

sachinya

ノヘアさん。
同じく!お料理は雰囲気が大事ですよね◎
土鍋で直火って、自然のものをそのまま使ってる感がいいのでしょうね。
火もおこして炊いた方が良いのかも←エスカレート(笑)
by sachinya (2008-10-08 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。