SSブログ
スピッツ ブログトップ

横浜サンセット [スピッツ]

先日、スピッツの単独夏イベント
「横浜サンセット」へ行ってまいりました~

毎年、四年前から新木場で対バン方式でやってきたイベントですが、今年は横浜でワンマン!
ってことで、チケットも大激戦。やっととれたので楽しんできました。

アルバム「小さな生き物」が発売されたばかりの9月14日。
アルバムの曲も少しはやりそうだけど、
ツアーとはまた別ですから。。どんな選曲かワクワクでした。

一発目は
「お~さ~え~き~れぬ~♪・・・」とマサムネさんの美声で始まったのでした。
「恋のうた」でスタート!
盛り上がりましたね~
ライブで聴くのは、さざなみOTRカスタム以来だったなぁ。
港を横目に、海で聞くスピッツ。
ライブでは初聴きの「海を見に行こう」は最高。
望遠で月をモニターに映しだし、「月に帰る」。
もう、月を見るたびにこの日を思い出します。

1379253590464.jpg

今回はライブ前に
billsのパンケーキをたべました。
すっごい並んだけど・・食感たまんなかった。
ワインも飲んじゃった。

幸せなひとときでした。

1379158174777.jpg
nice!(2) 

僕はきっと旅に出る [スピッツ]

今日は真夏の陽気で、
私の住んでる地域は最高気温が27度。でも、
私の部屋は、古い日本間なので、ひんやり天然クーラーです。

さて、明日はスピッツの2年8か月ぶりのニューシングル発売日です。
もうすでにラジオやTVでも一部流れてますが、今回も綺麗で真面目で深くてゆるい・・・スピッツらしい楽曲。
期待を裏切らない、私の心にググッとくる一番アーティストです。

さらさら
イントロから掴まれます。鳥肌です。
静と動。草野正宗さんらしい歌詞の言葉選びが好きです。

僕はきっと旅に出る
メロディラインが心地よく、優しい。
歌詞が深くて心情と重なった・・・(涙)
ありがとう。

zaP2_G6169585W.jpg


さらさら/僕はきっと旅に出る

さらさら/僕はきっと旅に出る

  • アーティスト: スピッツ,草野正宗,亀田誠治
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2013/05/15
  • メディア: CD



nice!(1) 

Spitz JAMBOREE TOUR 2010 6/28 Zepp Tokyo [スピッツ]

あああ、今頃になって~
もうあれから一カ月もたってしまったんだ・・・

蒸し暑い午後だった。。
夕方からの予報も、でも結局雨は降らなかった。

会場につくと、さすがZepp!年齢層はホールのときよりも低め(笑)
大学生っぽい女の子や男子もいたね~
でもやっぱ30代かな、、と。

ホールとの違いは、ほとんどの人がスピTシャツを着用していたことかな~
マフラータオル率も高くって、フェスっぽかった!
そこもライブハウスならでは☆

会場はいって、まずはビール~
ライブハウスは実は久々。スピッツでは初。
ライブハウスと言えばビールっつーイメージなんで、
これははずせない(笑)
これがまた美味しかったな~
おかげで汗ぐっしょりだったけど、まあ楽しかったから良し!!

ライブは後方ど真ん中で、背伸びをしつつ飛んだ!!

1曲目がホールとちがかったので、思わず「おおおお~!!」
はじめっからすっごい盛り上がり♪
周りのひともノリが良くってそれも嬉しかったな~
前にたってた男の子、「放浪カモメ・・・」で腕降りまくりだったし^^
わたしも負けてなかったけど~

あああ、楽しい楽しい♪
マサムネくんも、MCノッてたな~♪

富士サファリパークは静岡県のサファリパークだけど、
関東のCMとして、CMソングを披露^^

「とってもとってもとってもとってもライオンだ~♪」
音程きれいで完璧うま過ぎで笑えた!!

マサムネくんにCMソングの仕事こんかいな~
ぜったい耳にのこるって!!

ビギナーはまともに聴くのは4月の松戸以来だったので、
とっても楽しみだった。
沁みるよ。。。

ホールは照明とのコラボレーションがステキで、同舞台にたってる気分になったけど、
ライブハウスはクラブっぽいノリでキャアキャア楽しめる♪
どちらも楽しめるスピッツってすごい☆

やっぱ、演奏をはじめすべてが本物だからなんだよな。。。
かっこいいです。

セットリスト
記事はこちら↓
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/201006/29/index.html
nice!(8) 

ビギナー。 [スピッツ]

ゆうちょ銀行のCMにスピッツの楽曲が採用されました。
「ビギナー」
どうぞスペシャルサイトでもお聞きください♪

左下AD GALLERYをクリック
「夢を追いかける人々」篇  60秒 クリック
メイキングも
おススメです。。。

夢をつかもう。ゆうちょ銀行スペシャルサイトhttp://www.jp-bank-wc.jp/



曲名は「ビギナー」です。

まだ発売は未定です。。






6/23ニューシングル「つぐみ」発売(「ビギナー」は収録されておりません)http://www.universal-music.co.jp/universalj/artist/spitz/


nice!(18) 

ila spitz [スピッツ]

早いもので、新年度がはじまり・・・一か月。。。
もうじき5月です。
なかなか温かい春が来ないなー、なんてこの頃でしたが、
本日は心地のよい休日になりました。

つら~い肩凝りも、気温の上昇とともに解消!!
冬はやはり。。。苦手です^。^;

先日、待ちに待ったSPITZの2010年ライブツアーに参戦しました♪
初めて地元「千葉」のライブに参戦できて期待感でいっぱいでした。
MCも地元ネタだしね^。^

ず~っと生で聴きたかったあの曲も演奏してもらって、
友人と感激を分かち合いました♪
新曲の4曲も全部ステキな曲だった。
いつもそうですが、本当にスピッツの曲はハズレがないというか。。。
裏切らないというか。。。
心にす~っと溶け込む楽曲なんですな・・・!!

ilaとコラボのグッズは期待通りのセンスの良さ☆
かわいい~
チョーカー、ピンバッチ、Tシャツ購入~

今年の夏も楽しく過ごせそう!


来月はアジカンを聴きに「Rocks Tokyo」参加しま~す♪

DSC02142.jpg




nice!(5) 
共通テーマ:音楽

ROCKROCK KONNICHIWA IN SENDAI~10th Anniversary Special [スピッツ]

DSC02050.jpg

8/22に行って参りました~
千葉から遠路はるばる・・・車で・・・往復780キロくらいでしょうか・・・!!

でも、遠路はるばる行った甲斐がありました☆
とてもあったかで、元気のもらえる最高のフェスでした!

スピッツ主催の夏イベントですが、今回が初となりました。
こんなにステキなイベントなら毎年野外でやってほしいな~と思いました♪

会場は「国営みちのく杜の湖畔公園  風の草原」大自然の中で、牛さんの匂い漂う(笑)雰囲気の良いところでした。


出演者は
●チャットモンチー
●スキマスイッチ
●MONGOL800
●KREVA
●ユニコーン
●ASIAN KUNG-FU GENERATION
●スピッツ


以下セットリストと感想~

●チャットモンチー
大先輩の曲をやります!といってスピッツの「バニーガール」をカバーしてくれました♪違和感なし!ボーカルの子のかわいらしい声が合ってました

●スキマスイッチ
「奏」で気になる存在になったスキマスイッチ!今回初生ライブでしたので「奏」を期待。。期待どおりでした~大感動でした~

●モンゴル800
ユニコーン前までは、体力温存。。。。と、シートに座っていましたが。。まさかのモンパチで体が我慢できず(笑)スタンディング入りしました!モンパチすごく好きになりました!!
単独ライブ行きたいくらいです♪ほとんど耳に残ってた知ってる曲でした。
ユニコーンの「大迷惑」をカバー!
これはヒートアップしましたね~
・あなたに
・大迷惑
・ターコイズ
・神様
・琉球愛歌
・face to face
・小さな恋のうた
・DON'T WORRY BE HAPPY

●KREVA
申し訳ないが、あまり知らないのでおトイレタイム。。。
でしたが、マイケルジャクソンをカバーしたあたりから自然と手拍子がおこってました。
そのあとに亀恩のとき同様、「草野正宗」登場~!!
やるとは思ってたけど、最後のセッションの時かな~と予測していたのでトイレに行ったあとで良かったです(笑)

「生まれてきてありがとう」と「くればいいのに」をマサムネさんと。
ヒップポップを夏フェスでやるやつはもう俺くらいしかいない・・なんて言ってたけど、彼の人柄でけっこう引き込まれるひとは引き込まれるんだろうな~と思いました。

●ユニコーン

・ひまわり
・服部
・ブラックタイガー (やっちゃった!)
・ヒゲとボイン
・WAO!
・大迷惑
・Hello

早めにスタンディングエリアに入っておいて良かったです!
入場規制あったみたいです!
EBIさん、またやっちゃいました(笑)楽しそうでしたけど・・・
アベさんと民生のボケ突っ込み(無言)のやりとりが楽しかったです

●アジカン
ナノのときにめちゃくちゃ楽しかったので、今回も楽しみにしてました!曲も知ってる曲ばっかでラッキー
「君という花」でラッセー言えず(次回リベンジ!)
ゴッチに「雰囲気がめちゃくちゃいいですよ!」と、褒められました。
ゴッチもニコニコしてて楽しそうだったぞ~
セトリは他の方の日記参照。
・アフターダーク
・ループ&ループ
・リライト
・藤沢ルーザー(やってたっけか?あまり記憶なし。)
・Re:Re
・アンダースタンド
・君という花
・転がる岩、君に朝が降る

そして我らの
●スピッツ

・クリスピー
(ライブでは初だったので嬉)
・放浪カモメはどこまでも
・チェリー
・スパイダー
・バンザイ(ウルフルズのカバー)
期待してたので、嬉しかったです~男らしい歌詞なんでマサムネさんが歌うとドッキドキしますよ~

と、ここでスペシャルゲスト!!
なんと平井堅~ビックだ~!
・ガーベラ
・POP STAR
上2曲は平井堅さんと。
POP STARはスピッツバージョンです。難しかった~と、マサムネさん。
終わったあとはほっとしたと言ってました。。
・君は太陽(new)
・8823
・俺のすべて
・涙がキラリ☆
アンコールでスキマスイッチの大橋卓弥登場。
・群青
を一緒に。

・僕のギター
・青い車


順番の記憶が少々飛んでしまってます。。

最後も期待通りの花火!!
最高に綺麗でしたよ~地元の方のご協力ですね、、感謝。

合間合間にスピッツからの注意事項やらメッセージやらモニターで流れて、メンバーのほにゃほにゃ具合で癒されました
マサムネさんが伊達政宗に(笑)がウケました!

こんな楽しいイベントならまた来年もやってほしいです!
初野外だったからオペレーションには課題がありそうですが・・・
時折吹く涼しい山の風がたまらなかったです。
長旅した甲斐あり!!あったかいイベントでしたよ~


http://www.rockrocksendai.com/home/

nice!(20) 
共通テーマ:音楽
スピッツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。